SSブログ

墨の湯(元湯温泉) [栃木]

10月12日

黒い湯の温泉があると耳にしました・・・・・。

塩原温泉の南西。

塩原元湯温泉の「大出館」

前出の、そば屋「もくりん」さんで行く道を確かめて出発です。

SBCA0027.JPG



去年、雪の季節に除雪車について走ったことがあります!!

塩原から日塩ラインを「高原大根売り場」まで。

その途中、この看板の所から車が上がって来ました。

SBCA0021.JPG

「地元の人よね、こんなところ雪で危ないよね・・・。」

あらあら、そこでした!!

看板から3キロほど走ると、旅館が何軒もかたまっています。

大出館は少しはなれて、上からおりて行く場所でした。

あったあ~~↓

SBCA0022.JPG

秘湯を守る会に入っているとかで、たくさんのお客さま!!

話した人は、神戸から来ました~~~。

おじさまバイク軍団も到着!!

人気のある温泉でした。

黒い色ですか?
たっぷりご覧になってください(*^^)v

SBCA0029.JPG


白い湯も硫黄の匂いプンプンで、露天は見事な山の風景が見え、
納得の温泉でした。


所在地:栃木県那須塩原市湯本塩原102



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

hana2011

元湯は、元泉館、えびすや、大出館と全て入ったことがあります。
そのどれもが、泉質も、風情も言う事ありません。
大出館の露天からは、山の景色、元泉館の様子が眺められますね。
その上墨の湯、白い硫黄泉、どちらも楽しめるのですもの。
一見パッとしない塩原温泉も、中々に奥が深いです。これからの季節、どうぞいっぱい楽しんでくださいませ。

by hana2011 (2011-10-13 19:30) 

mimimomo

こんばんは^^
栃木の元湯温泉・・・どの辺りかしら~
日光元湯は知っているけれど(^^
真っ黒ですね~ 皮膚が黒くなったりしないかしら(@@ ソンナコトアリッコナイデショ
by mimimomo (2011-10-13 19:39) 

aatyan

塩原はいつも通りすぎるだけで、こんな所も
あったんですね。素敵です。
是非、入ってみたいです。
by aatyan (2011-10-13 22:25) 

はなちゃん104M

こんばんは。
黒の隣の湯船が、白だなんて、不思議な感じがします。
タオルは黒くなっちゃいましたか?。
by はなちゃん104M (2011-10-13 22:55) 

rtfk

ここは知りませんでした^^)
黒い湯ですか~珍しいですね(^w^)
どんな成分なのか気になります。。。文系ですが(爆)
by rtfk (2011-10-14 12:34) 

まゆまき工房

hana2011 さん
色々行かれてるんですね。
塩原温泉一帯はいろんな温泉があるのですね。
紅葉を見ながら入れたらいいなと思っています。


mimimomo さん
場所は塩原温泉が終わった辺りを南に行ったところです。
もちろん肌は黒くなりま・・・せんから、安心して行ってください。


aatyanさん
塩原もちょっと入ると面白い温泉がたくさんあるんですね。
是非行ってみて下さい。

はなちゃん104Mさん
不思議ですよね。
白と黒の間にはちょっと高めの仕切りがありました。
タオルは少し色がつきました。

rtfkさん
黒は珍しいですよね。
受け売りですが、鉄分が入ると茶色の湯になるのですが、
ここは多量に入っているので黒くなるとか・・・。

by まゆまき工房 (2011-10-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。