SSブログ

鹿の湯 [那須]

9月7日

那須平成の森の近くにある、那須湯本温泉の中の「鹿の湯」[いい気分(温泉)]

殺生石はよく通ってたけど知らなかったんですよ、こんないい雰囲気の湯があることを。

鹿の湯 (3).JPG

↓長屋風の外見

鹿の湯 (18).JPG


入り口を入ると湯もみの板も飾ってありました。
入浴料400円

鹿の湯 (6).JPG

↓飾ってあった写真です。さすがにカメラは持って入れませんでした(ーー;)

鹿の湯 (14).JPG

湯船も周りも全部板張り。

湯の温度が41度、42度、44度、46度とあって、
さすがに46度はじっと入っていられませんでした。

休みながら徐々に温度をあげて入っていきます。
男風呂は48度まであったそうです(*_*;


若い女の子、入ってきて湯船を見たとたんに「わあー」と嬉しそうな歓声!!
分かるわかる、その嬉しくなる気持ち、そんな風情の温泉です。

高温なので、お湯への入り方も書いてあります。
2、3分浸かって出るのを繰り返し、全部で15分くらい。
長湯は湯疲れします・・そんなに長く入らなかったけど疲れました(ーー;)



追加
↓平成の森にあった「赤い実」これってなんでしょう?
平成の森 (46).JPG
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
この温泉は随分以前行く計画を立てたことがありました。でも
台風でダメになったのですよね~
そのうちまた行きたいですが。。。わたくしには入れるのは41度だけですね(><;
赤い実はガマズミです。
by mimimomo (2011-09-10 13:39) 

aatyan

こんばんは。
「鹿の湯」名前は知っていましたが、素敵な温泉ですね。
熱め好きなわたくし!46度もOKかも^^
by aatyan (2011-09-10 19:34) 

はなちゃん104M

こんばんは。
赤い実を、見つけたんですネ♪。  自信がないけど、ガマズミ?。

鹿の湯は2年前の秋に、通過しただけでした。
草津っぽい感じなんですネ。
あっ、赤い実は、もう判ってましたね(^^)。
by はなちゃん104M (2011-09-10 20:59) 

hana2011

「鹿の湯」は平日に行かれたのですね。
近くに行っただけでもう硫黄の匂いがスゴイ。良いところですよね。
ただ有名だけに休日等の込み具合!
鹿の湯はいつも激混みで有名です。私が行ったのは真冬の朝一でした。だから入れました。
ここから近く湯本温泉で鹿の湯から引湯している雲海閣という宿が、静かでゆっくりと出来るので好きでした。
ボロボロの建物、浴室までの長くて怖い階段&廊下を通るだけでも楽しかったです。
温泉好きでしたら、ボルケーノハィウエィから近い北温泉旅館へも是非行って欲しいです。
ここの建物、江戸時代からのもあってかなりマニア向けなのでなのですけれど。。。
by hana2011 (2011-09-10 22:14) 

まゆまき工房

mimimomo さん
残念でしたね。ぜひ行かれてください。
ガマズミと言うんですね。
奥日光に「ズミ」という白い花が咲く木がありましたが、
仲間なんですかね?

aatyanさん
熱めが好きなaatyanさんは長湯をしないように、
46度に入る時には3分の砂時計をもって行くといいですよ。


はなちゃん104M さん
私も真似して赤い実を教えてもらいました。
いつもなんだろうと思いながら放っていますが、
分かるとたのしい♪
そう!草津っぽいですよね。
・・・まだ草津でこんなお湯に入ってないけど(^^ゞ


hana2011 さん
さすがの情報通ですね!!
平日午前中がいいと聞いていたので、平成の森を後にして急ぎました。
セーフ!!
出たのが12時でもうお腹がペコペコ、フラフラで倒れそうでしたが
混んでなくてゆっくり楽しめました。

北温泉は「平成の森」の「駒止の滝」に看板が出ていて、
歩いて行っている人がいました。
いい所なんですね。
娘が来た時に日帰り温泉のはしごしようかな・・♪
(娘、温泉好きなんです。)
by まゆまき工房 (2011-09-11 09:02) 

まゆまき工房

rtfkさん
niceありがとうございます。

by まゆまき工房 (2011-09-11 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那須平成の森城守稲荷 (平出) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。