SSブログ

那須平成の森 [那須]

9月7日


平成20年に、那須の御用邸の北側の半分約560haが宮内庁から環境省へ移管され、
23年5月22日「国立公園那須平成の森」として開園したとか・・・
出発です!!

那須平成の森←詳しくはクリック

東北自動車道の那須高原SAスマートICで降りて、茶臼岳方面目指して35分!

茶臼岳も眺めながら・・・ちょっと車酔いです(ーー;)

平成の森 (4).JPG


別荘地なのか、落ち着いた家々が続く道を通りぬけ、

到着!!

平成の森 (7).JPG

フィールドセンターという説明棟を抜けると、

平成の森 (69).JPG

森に続き、(右に行くと車椅子でも回れる園があります。)

平成の森 (11).JPG


駒止の滝観瀑台まで坂道を登ります。

平成の森 (17).JPG

結構きついですよ。
平成の森 (19).JPG

名前を知っていれば楽しいのでしょうが、いろんな木が生い茂っています。
天皇陛下もこの森を散策されたのでしょうか(^^♪

葉.png


駒止の滝です。紅葉する時はみごとでしょうね。
上の山と下の滝は続きます。(滝は拡大してあります)

平成の森 (60).JPG

平成の森 (58).JPG


〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙3254
那須平成の森フィールドセンター

*******************************************************************************************
負けないぞうA (2).JPG
栃木ボランティアネットワークで、福島の被災者の方々と心をつなぐために
タオルで作る「負けないぞう」の活動をしています。
仮設住宅でこもっている人に元気を出してもらい、「負けないぞう」製作でやる気を出してもらう
という趣旨です。
象は1体540円(本体400円+送料140円)で販売しています。
                 賛同いただき購入(支援)していただければ幸いです。
                 負けないぞうの趣旨、購入方法はこちら←クリック
                 栃木ボランティアネットワークはこちら←クリック

                 現在、ホテルなどの避難期間が終わり、引越し作業中の方もいらっしゃいます。
                 ぞうの在庫が少ない時は待ってくださいね。
                 栃木の方!一緒にまけないぞう活動しませんか!




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
これはなかなか素敵なところのようですね~
チャンスがあったら行ってみたいです。
by mimimomo (2011-09-08 20:54) 

rtfk

秋を先取りされましたね♫
マイナスイオンいいですね。。。
栃木は紅葉が綺麗でしょうね~(^w^)
by rtfk (2011-09-08 21:36) 

aatyan

こんばんは。
平成の森行かれたんですね!
新聞で、何度か見ては行きたいな~と思っていました。
自然そのままの手付かずの所が素晴らしいとか。
のんびり出かけてみたいですね^^
by aatyan (2011-09-08 21:38) 

hana2011

おはようございます。
昨年の秋も、なすべん(那須特産の食材を使って作られたお弁当)を食べに。それ以外でも年に数回は行っている那須高原ながら・・・
こちらへは行った事ないようです。
今年の紅葉シーズンには、こちらへ行ってみようかしら!?
by hana2011 (2011-09-09 07:33) 

はなちゃん104M

こんなに、素敵な景色☆。
歩いているうちに、車酔いもすっきりしたでしょう。
滝の画像を見ていたら、胃の重みが軽くなったようです(^^)。
by はなちゃん104M (2011-09-09 20:49) 

まゆまき工房

mimimomoさん
ぜひ行ってみて下さい。
御用邸だったというのが興味深いですよね。

rtfk さん
栃木の紅葉は見事ですよ。
ぜひ足を延ばしてください。

aatyanさん
時間が出来たら行ってみて下さい。
小さな子供連れの人が、
どんぐり拾いながらのんびり歩いてましたよ。

hana2011さん
駒止の滝へは別の道から車でも行けますよ。
ぜひ行ってみて下さい。
香蘭の場所が分かりました!!

はなちゃん104M さん
滝は怖いくらい下の方にあるんですよ。
カメラを落としそうで、しっかり握って取りました(^^ゞ
胃が軽くなってよかった(^_^)v



by まゆまき工房 (2011-09-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆずごしょう 福岡版鹿の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。