SSブログ

梵天祭り 平出雷電神社 [宇都宮]

負けないぞうA (2).JPG
栃木ボランティアネットワークで、福島の被災者の方々と心をつなぐために
タオルで作る「負けないぞう」の活動をしています。
避難所でこもっている人に元気を出してもらい、「負けないぞう」製作でやる気を出してもらう
という趣旨です。
象は1体540円(本体400円+送料140円)で販売しています。
                 賛同いただき購入(支援)していただければ幸いです。
                 負けないぞうの趣旨、購入方法はこちら←クリック
                 栃木ボランティアネットワークはこちら←クリック
----------------------------------------------------------------------------------------
7月24日

7月第4日曜日 宇都宮平出雷電神社の梵天祭りでした。
風邪が治りませんが、「梵天祭り」ってどんなんだろう?と
バファリン飲んで出かけてしまいました・・


大きな竹の先に作られた梵天が、
参道をうねりながら昇ってきます。
SBCA0053.JPG

参門を入って来ました。
本来の材料は違ったらしいのですが、
今は軽量化でビニールテープで作られています。
SBCA0054.JPG

梵天を社内に入れて祈願します。
SBCA0021.JPG


梵天とは羽毛のフワフワとか、山伏が持つ棒の先につける大きな御幣の意味があるようで、
20メートルもある竹の先にまん丸フワフワがつけられ、根っこもついています。
SBCA0037.JPG

こんな仕組みになっています。
SBCA0033.JPG

座布団を巻いて担いでいました。
SBCA0055.JPG


手前はこの神社の珍しい灯籠です。
亀の上に鳥やら珍獣が載っています。
SBCA0012.JPG

「雷電神社」は岩手から和歌山まで26もあり、
うち10社が栃木にあるようです。
SBCA0070.JPG


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

はなちゃん104M

夏祭りの時期ですネ。
バッファリンを服用なさった・・という事は、熱があったんでしょうか。
早くすっきりと快方されますように。
by はなちゃん104M (2011-07-25 06:45) 

まゆまき工房

はなちゃん104Mさん
お忙しいときに訪問ありがとうございます。
頭が重かったのですが、年に1度のお祭り。
見ておかなくては!と行ってきました。
by まゆまき工房 (2011-07-25 09:57) 

rtfk

梵天というと耳かきの反対側を想像します(^w^)
by rtfk (2011-07-25 15:33) 

まゆまき工房

rtfkさん
さすが物知りですね。
梵天を調べるとそのように出ていました(*^_^*)
by まゆまき工房 (2011-07-26 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。