SSブログ

はじめてのパッチワーク・・ [手芸]

負けないぞうA (2).JPG
栃木ボランティアネットワークで、福島の被災者の方々と心をつなぐために
タオルで作る「負けないぞう」の活動をしています。
避難所でこもっている人に元気を出してもらい、「負けないぞう」製作でやる気を出してもらう
という趣旨です。
象は1体540円(本体400円+送料140円)で販売しています。
                 賛同いただき購入(支援)していただければ幸いです。
                 負けないぞうの趣旨、購入方法はこちら←クリック
                 栃木ボランティアネットワークはこちら←クリック
----------------------------------------------------------------------------------------
7月22日

先週から夏風邪を引いて、ゴッホ ゴッホ!!
どこにも行けません。
で、「初めてのパッチワーク」の作品展にしました。

市の「広報うつのみや」に載っていたパッチワーク講座に3回も当選!!
酒井博子先生は人気で倍率は5倍だそうです。
とても丁寧に教えてくださいます。
環境学習センターでの教室なので、古布を使ってリサイクルです。



1回目 カードトリックのクッションとポーチ
買いためていた着物の端布を使ってクッション
倉敷でぶらーっとした時に買ったマダラ染めの布でポーチです。

SBCA0006.JPG

クリスマス前だったので、追加でツリーのパターンを!
モラをした時のあまり布で。
クッション3.jpg

裏の力布は、夫のカッターシャツ。
結局、クッション3つも作りました。
クッション 2.jpg



2回目 お雛さま
お雛さまの着物がパッチワークです。
子供が小さい時に作ったピエロのあまり布で2対。
着物の端布で1対と、3組のお雛さまを作ってしまいました。
それは大変でした!!

お雛様 (5).JPG
ブレスキルトのコイン入れも作ったのですが、
うまく出来なかったのでお蔵入り!!



3回目 チューリップのバッグとヘクサゴンのポーチ
ずーっと前、スカートを作りたくて買った(舶来の)生地です。
未完成のままバッグになってしまいました。
これも持ち手がまだ未完。

ポーチは以前叔母からもらっていた着物のあまり布。
これ、とっても気に入りました!!!

SBCA0008.JPG



講座に関しては毎月の「広報うつのみや」に掲載されています。
「環境」のページの「環境学習センターの催し」『パッチワーク講座』
場所:宇都宮市茂原町777-1 環境学習センター

こんな記事が「まゆまき工房」の本来の姿でしょうか?!
お暇な時にまゆまき工房のHPものぞいてくださいね。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

rtfk

実はこういう作品を見る目がないというか
詳しくなくて評価するのもおこがましいので・・・(^^)
でも色使いがやさしくて素敵だと思います。
by rtfk (2011-07-22 18:35) 

erucat

まゆまき工房さん こんばんは^^

↑全くおなじです・・Orz
ウチには着物など廃棄できない(心情的に)のが沢山あります・・
利用頂けるなら差し上げたいですよー^^
by erucat (2011-07-22 21:09) 

まゆまき工房

rtfkさん
コメントいただくだけでありがたいです。
パッチワークは色が大事だとか・・・、
いちばんいい褒め方をしていただきました。
by まゆまき工房 (2011-07-23 11:59) 

まゆまき工房

erucat さん
作品を見て、できることならerucat さんの腕で
写真を写しなおしたいと思われたでしょうね(ーー;)
はい、この年代?は着物の在庫抱えてますねえ!

by まゆまき工房 (2011-07-23 12:07) 

rtfk

本日「負けないぞう」が届きました。
有難う御座いました。
by rtfk (2011-07-23 21:14) 

はなちゃん104M

すばらしい、作品ですネ。
私には、どこを探しても見つからない、才能ですョ。トホ・・・。
by はなちゃん104M (2011-07-24 07:21) 

まゆまき工房

rtfkさん
負けないぞうの購入、他の方へのPRありがとうございます。
rtfkさんのブログで紹介いただいたおかげで、
たくさんの人に広まっています。
by まゆまき工房 (2011-07-24 13:12) 

まゆまき工房

はなちゃん104Mさん
ありがとうございます。
でも他はできません(ーー;)
水の郷オープンで忙しい時に訪問ありがとうございます。
by まゆまき工房 (2011-07-24 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。