SSブログ

沼山峠から尾瀬に!! [福島]

2012年5月23日

♪~水芭蕉の花が~~  はるかな尾瀬~~♪

念願の尾瀬に行ってきました[車(セダン)]

尾瀬4.jpg

水芭蕉は水が流れる辺りに、まだ少ししか咲いていませんでした。
(左が尾瀬沼、右は大江湿原方面、後ろは燧ケ岳ひうちがたけ)


 ↓この日の大江湿原は、まだこのような感じです。
尾瀬Ⅰ.jpg


*****************************************************************************

福島県檜枝岐(ひのえまた)の御池(みいけ)に3時間弱で到着。
車は規制されているので、ここからシャトルバスに乗って15分。
沼山峠に到着。

沼山峠.jpg

ここから尾瀬に入りま~す[わーい(嬉しい顔)]
あれまぁ~~残雪[あせあせ(飛び散る汗)]

尾瀬2.jpg


[がく~(落胆した顔)]スニーカーじゃ行けないよぉ。
・・・休憩所で長靴レンタル(ほっ) 気を取り直して・・
尾瀬3.jpg


のぼりが終わったこの辺り。
皆さん、どちらに進みますか[exclamation&question]
尾瀬6.jpg

正解は左折です。
でも私たちは、足跡を見てまっすぐ進んでしまいました[ふらふら]
ピンクのテープが道案内だと気がついたのは、引き返してからです・・。

迷った!・・と思った時は「軽装の素人、尾瀬で遭難!」のテロップが頭を流れました[がく~(落胆した顔)]
でも、夫は余裕?お腹がすいた!とサンドイッチを取り出して・・


雪がなければ、↓このような木道が続いて難なく歩けるようです。
尾瀬7.jpg

雪の向こうに大江湿原出現[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

尾瀬5.jpg
その後、ビジターセンターまで行って引き返しました。
所要時間2時間半。


[がく~(落胆した顔)]という、とんでもない尾瀬散策になりました。
膝が痛いから尾瀬を歩けるかしら?と心配して延び延びになっていた尾瀬。

[ふらふら]なるべく歩かないコースをと、鳩待峠、大清水を避けて沼山峠からのコースを選んだのに・・。
膝から下の雪~

[るんるん]水芭蕉はまだだったけど、雄大な景色を堪能しました。
膝もおりこうしています。



おまけの1枚

ちょうど、物資を運ぶヘリコプターがビジターセンターに到着しました。
へり5.jpgヘリ1.jpg
ヘリ3.jpgヘリ2.jpg
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 14

rtfk

まだこんなに残雪があるのですね(驚)
尾瀬は一度は行ってみたいと思っている場所なのですが
未だ機会に恵まれず・・・。
できれば雪のない時期に行きたいです(^w^)

by rtfk (2012-05-24 13:58) 

旅爺さん

桧枝岐から沼山峠を越えて尾瀬に・・・爺も何度か行きましたよ。
そもそも桧枝岐は8人の仲間のたまり場所でした。でももう残ってるのは爺だけです。もう行く事は無い気がします。
by 旅爺さん (2012-05-24 14:36) 

mimimomo

こんにちは^^
まだ残雪が多いですね。今年は雪が多かったかしら。
桧枝岐のほうからは入ったことがないです。
何れ夫と行きたいですが、何時になることか・・・
by mimimomo (2012-05-24 14:51) 

美美

尾瀬、いいですね~^^
私も行ってみたいとず~っと思ってはいても
なかなか行けないでいます。
いつか行くぞ~~ヽ(^o^)丿
by 美美 (2012-05-24 22:34) 

tochi

残雪がまだ結構残っていますね
でも気持ちよさそうですね~
by tochi (2012-05-25 06:50) 

袋田の住職

尾瀬はまだ行ったことがありません。去年、片品までは行きましたが。
by 袋田の住職 (2012-05-25 07:37) 

まゆまき工房

rtfk さん
はい、私も雪のない時がいいと思いますよ(^^♪

旅爺さん
次回のブログは檜枝岐です。
いい所ですね。
8人でおいしいお酒を呑まれていたんでしょうね。
酒屋が多かった気がします(^^♪

mimimomo さん
何回も来ている人も、
こんなに雪があったのは初めてだと言われていました。
いつか・・・、ご主人さまとお出かけくださいね。

美美 さん
水芭蕉が咲く、いい季節に行ってみてくださいね。

tochi さん
気持ちよかったですよ。
貸し切り状態なので、行きも帰りも休憩所があるたびに
お食事!!でした。

袋田の住職さん
歩いていかないと見られない所なので、
片品まで行っても中々寄れないですよね。




by まゆまき工房 (2012-05-25 08:15) 

旅爺さん

爺達仲間は沢合いに降りて煮たり焼いたりの酒飲みが多かったです。
七入り山荘やみちのく、が溜まり場でした。楽しかったな~・・・・ホロリ
意地焼ける・・・方言なんです。 ↓
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%84%8F%E5%9C%B0%E7%84%BC%E3%81%91%E3%82%8B&search.x=1&fr=top_of3_sa&tid=top_of3_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
by 旅爺さん (2012-05-25 08:54) 

aatyan

ま~こんなに雪が~?
私も17~8年前に尾瀬は行きましたね♪
良い所!いつかまたって思ってもなかなかね~(^_^;)
by aatyan (2012-05-25 22:19) 

まゆまき工房

旅爺さん
七入り山荘の看板は見ましたよ。
旅爺さんの若かりし頃の思い出ですね!!
楽しい場面を想像してしまいました(^^♪

aatyanさん
いい所ですよね。
もう一度、今度はお子さんを連れて、ぜひ!
by まゆまき工房 (2012-05-26 08:37) 

はなちゃん104M

3年前までは、毎年7月か6月下旬に行っていました。
私は桧枝岐に宿泊して「なないり」からシャトルバスを利用する
コースです。7月の尾瀬は、本当に素晴らしいですョ。
今年は残雪が多いようですね~。お疲れ様でした!。
by はなちゃん104M (2012-05-26 10:24) 

まゆまき工房

はなちゃんさん
いつもいい時に行かれていたんですね。
夫に7月にもう一度行こうかと誘いましたが、
あんな珍しい体験したんだから、もういいって(^^ゞ
by まゆまき工房 (2012-05-27 10:08) 

旅爺さん

桧枝岐村から登る謎の湿原にクビリがあります。
道なき道を笹をかき分けて登るんですが、そこらじゅうに
イワナが泳いでる素晴らしい所です。おりが有ったら行って見てね。
by 旅爺さん (2012-05-27 10:39) 

まゆまき工房

旅爺さん
謎の湿原!!惹かれますねェ(^^ゞ
また道に迷いそうです。
by まゆまき工房 (2012-05-27 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。