SSブログ

笠間のシャクナゲとツツジと“上を向いて歩こう”と [茨城]

5月6日は日本最大の竜巻が発生。つくば、真岡、益子、茂木を南北に抜けて行きました。
宇都宮も真っ暗になって、大粒の雨・雷~晴れ~真っ暗~晴れ~と、妙な天気でしたが、
あのような被害があったのは、あちこちからの「だいじょうぶ?」の電話で知りました・・。


5月4日に返ります・・
GW中、休みを取った夫と茨城県笠間まで[車(セダン)]

シャクナゲの鳳台院
境内には約17000本の石楠花があり、赤や淡いピンク色など色とりどりの花が咲き誇っているはず・・が、
まだ早く、ほとんどが蕾でした。

鳳台院4.jpg鳳台院5.jpg

敷地がとても広く、曹洞宗のお寺も二つ、他にもたくさんの建物。
巨大な達磨大師坐像も!!
鳳台院3.jpg鳳台院2.jpg

所在地:茨木県笠間市箱田2458

鳳台院から見た山頂のツツジ公園[目]
tutuji1.jpg


9時から一方通行・・・「これが通れる最後の車ですよ」の言葉に、ラッキー!と、
山に入ったのですが・・・・・、途中で9時になってしまい[時計]
「ここからは行けませんよ。引き返してください」[ふらふら]

笠間つつじ公園
入場料を払って数歩 「わお~」この景色~~8500株
つつじ300.jpgつつじ300a.jpg


坂本九さんの生家跡が麓にあるので、「上を向いて~歩こう~♪」の歌が流れています♪~
山頂から見る周りの山々がまた格別です。[ぴかぴか(新しい)]つつじ公園から見た鳳台院、道も のどかに~

[目]
笠間4.jpg鳳台院1.jpg

笠間神社、笠間焼(炎陶祭)、つつじ公園の巡回バスも走っています。
炎陶祭へ行くらしき車で渋滞ができていました。

所在地:笠間市笠間616-7



おまけの1枚
岩牡蠣です!!
手を一杯に開いたサイズです[わーい(嬉しい顔)]
牡蠣.jpg
那珂湊おさかな市場まで足を延ばしました。

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 11

tochi

笠間の此処へは行ったこと無いですね
いいところですね
今度行ってみます

カキ 巨大ですね~
私は小ぶりが好きなので、何時も小さいものを探して食べています
大好きです
by tochi (2012-05-07 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
笠間って笠間焼しか知りませんでした。
随分広くてきれいな所があるのですね。全部
石楠花が開いたらさぞ綺麗でしょうね。
わ~大きな牡蠣。一人で頂いたらこれ一個でお腹満腹になりそうですね(><;
by mimimomo (2012-05-07 12:35) 

まゆまき工房

tochi さん
つつじ公園の山頂は、
桜のころに行って周りの山を見るのがきれいですよ。

mimimomo さん
笠間焼に行く車で渋滞ができていました。
シャクナゲが全部咲いたらみごとだと思いますよ。
by まゆまき工房 (2012-05-07 13:06) 

旅爺さん

随分いろんな所を回られましたね。
シャクナゲは10日頃が丁度いいかな?
牡蠣の大きさに驚きました、爺も食べに行こうかな~♪
テレビで見ましたが竜巻の被害が凄かったですね。
by 旅爺さん (2012-05-07 13:51) 

rtfk

こんにちは^^)
花も綺麗ですが
岩牡蠣の大きさに圧倒されました(驚)
by rtfk (2012-05-07 16:00) 

れもん

笠間は焼物とお稲荷さんしか知らなかった。こういう名所もあったのですね。
by れもん (2012-05-07 19:57) 

袋田の住職

鳳台院さんは広すぎて、境内も車で移動するようです。
by 袋田の住職 (2012-05-07 21:15) 

aatyan

素晴らしいツツジですね~^^
お天気も最高で気持ち良さそう♪
by aatyan (2012-05-07 21:58) 

はなちゃん104M

ツツジで、真っ赤に染まっていますネ。
焼き物市は、どこも混みあっていたようですね。
岩牡蠣は、買わなかったんですか(^^)。
by はなちゃん104M (2012-05-08 06:53) 

まゆまき工房

旅爺さん
そちらは竜巻の被害はありませんでしたか?
シャクナゲは10日頃はいいと思いますよ(^^♪
まるで茶畑のようなシャクナゲ園です。

rtfkさん
岩牡蠣は人気で、どの店も並んでいました。

れもん さん
館林に比べると木は小さいのですが、山全体に植えられています。
また、頂上からの眺めが素晴らしいと思います。

袋田の住職 さん
本当に広いですね。五重の塔もあって驚きました。

aatyan さん
連休中の晴れが少なかったので、大切な1日でしたね。
また暑くなるので、今がいいですね。

はなちゃん104M さん
焼き物市は混んでいますね・・、
そんなところは隠密に一人旅です。
牡蠣は旦那さん一人で食べました。
私はこの前当たったばかりでちょっと・・・。
by まゆまき工房 (2012-05-08 08:36) 

美美

つつじの色が濃いですね~
とっても綺麗ですね!
やっぱり牡蠣に目がいってしまいます^^*
by 美美 (2012-05-08 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。