SSブログ

鬼怒川でクジラの骨 [宇都宮]

宇都宮市内の河川敷で、 1千万年前のほぼ全身がそろったクジラの骨が発見されました・・[exclamation×2]
テレビ、新聞を小さく賑わしましたね[るんるん]



海のない県、栃木県で・・・と、と、と[exclamation&question]
でも以前からあったんですよ。
こんな看板

オオカネクジラ.jpg

「オオカネクジラ 1500万年くらい前のクジラの骨  那須烏山市高瀬」


ここを通るたびに、そんなことがと・・・[がく~(落胆した顔)]
証拠写真まで撮っていました[あせあせ(飛び散る汗)]


でも1千万年前は関東平野は海底、ここ宇都宮は湾になってたとか!!

イルカや貝の化石も発見されて、研究者の関心がある場所だったらしいね。

今回も、化石愛好家が水の引いた鬼怒川の西岸で発見したようです。[exclamation×2]

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

tochi

ここは昔からありますね

鬼怒川で発見されたのには驚きました
by tochi (2012-03-17 06:47) 

袋田の住職

渇水のおかげでしょうか。
大発見ですね。
by 袋田の住職 (2012-03-17 17:51) 

rtfk

違う地方で恐縮ですが
下関の水族館にぶら下がっている
シロナガスクジラの骨格標本を思い出しました(^m^)

by rtfk (2012-03-17 18:27) 

はなちゃん104M

けさの新聞で見ました。
ホントに、海無し県なのにびっくり。
太古のロマンを感じますね。
by はなちゃん104M (2012-03-17 21:03) 

れもん

ほんとにうれしい発見でした。博物館にもいってみようと思います。
by れもん (2012-03-18 22:10) 

旅爺さん

海の無い宇都宮でくじらの化石が!”
八幡山で化石を取った話は聞いてますが、大昔は海でしたか。
by 旅爺さん (2012-03-19 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沼の窪のザゼンソウ赤城山と榛名山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。