SSブログ

湯西川 かまくら祭り [日光]

1月9日

娘にかまくら祭り&雪を見せたい[雪]

でも雪道の運転はちょっと怖い[がく~(落胆した顔)]

と思っていると・・・夫が午前中休みに[わーい(嬉しい顔)]


これが湯西川のかまくら祭りです[るんるん]
湯西川4.jpg


湯西川5.jpg


かまくらの中で食事も(左)         かまくらの中からの眺め(右)
湯西川7.jpg湯西川8.jpg


[ぴかぴか(新しい)]ミニかまくらです。
夜、ろうそくの灯がともると幻想的でしょうね。湯西川6.jpg


平家の集落の川にもミニかまくらが作られて・・・
(ここはブログのお友達aatyanさんの「お豆腐の会津屋」さんの前の川です。)
湯西川3.jpg


その川下には旅館「伴久」さんの氷柱が見えます。
湯西川2.jpg

うっすら青み掛かり、霜柱を大きく大きくした感じ[あせあせ(飛び散る汗)]たとえが悪いですね・・
湯西川ではこれも必見です[exclamation×2][雪]


それぞれの家の前には、楽しい雪だるまが作られていました。
雪だるま4.jpg
雪だるま3.jpgだるま1.jpg


宇都宮はいいお天気なのに、鬼怒川温泉を過ぎた辺りから曇ってきて・・・
川治温泉辺りから吹雪!!

道の駅「湯西川」から先は、新しい道路になってトンネルが増えたので、
心配していた運転も意外にスムーズでした。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 7

rtfk

こんにちは^^)
寒そうですがこんなかまくらならきっちり防寒装備して
遊びたいですね~(^w^)
次男坊が雪遊びが大好きでいつかはかまくらとうるさいのです。。。
氷柱の青みがなんとも神秘的ですね~☆
実際に見るともっと素晴らしいのでしょうね♫


by rtfk (2012-02-09 16:14) 

mimimomo

こんにちは^^
まぁ~素敵ですね~ こう言うのは見たことないわ。
行きたいですが、夫は寒い所なんて絶対いや、って言いますしね(--;
鎌倉の中でお茶したり^^ 楽しいでしょうね~
by mimimomo (2012-02-09 16:29) 

aatyan

いらしていただいたのですね。
残念。平日の半分は別の仕事してるんです(^_^;)
ごめんなさいm(__)m
そして沢山のお土産ありがとうございました。嬉しい♪
会いたかったです!!
またいらしてくださいね^^

by aatyan (2012-02-09 21:42) 

erucat

おはようございます(^ ^)

かまくら見たこと無いですが懐かしい気がします(#^.^#)
氷柱凄いですね 美しい(^o^)
by erucat (2012-02-10 09:49) 

袋田の住職

夏は行ったことがありますが、
冬は、ないです。
すごい雪の量ですね・・・
by 袋田の住職 (2012-02-10 19:50) 

はなちゃん104M

う~~、さむそう(^^)。
お嬢様もご一緒だったんですネ。お会いしたかったです、ホントに残念でした。
たくさん頂いたお土産に、まゆまき工房さんの笑顔を思い出して
います(食べ物につられた訳じゃないんですョ)。

今朝はやっと晴れましたが、-13℃。まだまだ、山はヒエ冷えです。
by はなちゃん104M (2012-02-13 08:21) 

れもん

湯西川かまくら祭りいったことがないのですが素敵な様子が良くわかります。
by れもん (2012-02-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

骨付き鶏肉のブツ切り子授け神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。