SSブログ

袋田の滝 (氷瀑) [茨城]

2月1日

茨城県の北部にある袋田の滝
6年ぶりに滝が完全に氷結したとか・・・[exclamation×2]

「いくぞ!!」
「えっ、去年も氷瀑を見に行ったじゃない!」
「完全に凍ってるらしいぞ!」

・・・・出発[車(セダン)]
朝の車はマイナス4度です。

taki11.jpg


宇都宮→那須烏山→道の駅みわ→袋田

入場料を払うと、この300メートル近いトンネルを歩きます・・・・

滝10.jpg


すると[exclamation×2][どんっ(衝撃)]こんな光景が[目]一面滝!です。

たき4.jpg



ほとんど凍って、所々に滝らしい流れが残っています。

たき5.jpg



華厳の滝、那智の滝と並ぶ日本三名瀑の一つ!
幅73メートル、高さ120メートル。
滝つぼも凍っています。

たき6.jpg



凍った部分の拡大[ぴかぴか(新しい)]

滝7.jpg滝8.jpg



おまけの1枚

「袋田の住職」さんのブログで見せてもらった『シガ』

どんなものだろう?と、久慈川を眺めていましたが、

いつも見られるものでもなく、ポスターがあったのでパチリ
滝9.jpg

袋田の滝所在地:茨城県久慈郡大子町袋田
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

袋田の住職

一部剥げ落ちてますが、昨日より確実に氷の厚みを増してますね。
今朝の久慈川のシガは、午前9時30分ごろまで流れてました。
私は、シガを7時30に観察し、お昼頃滝へ行ってみました。
今日は、大勢の観光客で賑わってましたね。
by 袋田の住職 (2012-02-01 17:18) 

aatyan

うわ~すごいですね!!
いつか行きたいと思ってなかなか行けません。
実際に見てみた~い♪
by aatyan (2012-02-01 19:53) 

れもん

見事ですね~。夏には行ってますけど凍った滝は見たことがありません。すばらしいです。
by れもん (2012-02-01 21:53) 

erucat

おはようございます(^。^)

すごいですね(゚o゚;;
実際見ると迫力満点でしょうね 裏山椎(^^)
暖地の人間には滝が凍ること自体信じ難いです(笑)
長崎は薄氷も張りませんよー(^_^;)


by erucat (2012-02-02 10:24) 

mimimomo

こんにちは^^
凍った滝というのも見てみたいですね~
袋田の滝は普通の状態のときは2度かしらね~
見たことがあるのですが。
by mimimomo (2012-02-02 15:11) 

rtfk

ものすごいですね☆☆
ぜひ実際に観てみたいです(^w^)

by rtfk (2012-02-03 08:00) 

美美

最近こちらでは毎日のように
ここの滝が紹介されています。
見事ですね^^
by 美美 (2012-02-06 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デイジー図書羽黒山神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。