SSブログ

乃木神社(西那須野) [那須]

9月14日

この暑さ、またまた那須へ日帰り避暑に出かけました。

西那須野に乃木神社があると聞いていたので出発です。


明治23年から休職の時には農業をするために滞在。

大正元年9月13日に明治天皇の後を追って殉死。

行ったのがちょうど9月14日で、大祭の後片付け中。


SBCA0044.JPG

乃木希典に関してはほとんど知らないけど、
東京にいた時に、偶然通りかかった乃木神社。
那須にも乃木神社と別邸があるとは!

SBCA0028.JPG

庭にある台所、お風呂。
こんな庭にはめずらしいオリーブが植えられて。

オリーブ.png

旧住居の周りはのどかな田園。

静子夫人の名から付けられた「静沼」ものどかでした。

静沼.png


なぜだかこの神社に「お食い初め」用の石を売っていて。
もうすぐ産まれる孫のためにお買い上げ(^^♪

SBCA0097.JPG


所在地:栃木県那須塩原市石林795

         
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
この乃木神社、わたくし行ったことありますよ~w
by mimimomo (2011-09-19 05:08) 

はなちゃん104M

明治天皇の後を追って、殉死なさるまで、身も心も天皇に奉げたような
乃木希典さんに、合掌です。
お孫さんに、もうすぐ会えるんですネ。楽しみですネ。
by はなちゃん104M (2011-09-19 06:32) 

hana2011

西那須野の乃木神社へは、行った事ございませんわ。
でも、明治の初期から那須野が原一帯が開拓された歴史は知っています。
この地は、大山巌、乃木希典など明治の元勲との結びつきが深く・・・華族たちの大農場が次々と出来ました。
道の駅「明治の森」にある青木周蔵の館。矢板市にある山縣有朋記念館は訪れた事あります。
司馬遼太郎作「坂の上の雲」のドラマ化されたシーンで、乃木の別荘へ出征をする地元の若者が長老達と挨拶に来るシーンがありました。

お孫さんのお誕生、お楽しみですね♪


by hana2011 (2011-09-19 22:14) 

まゆまき工房

mimimomoさん
遠くから近くまで、いろんな所へ行かれていますね。

はなちゃん104Mさん
明治、大正にはまだそのような事もあったんでしょうね・・。
はい、孫をとっても楽しみに待っています。
なんて言うと、年取った気がしてきます(^^ゞ

hana2011さん
さすがに色々ご存知ですね。
私もちゃんと情報を仕入れて行けばよかったと思います。
「坂の上の雲」のそのシーンをもう一度みたいですね。

道の駅「明治の森」も行きましたが、食べ物ばかりみて・・・
奥の方にそのようなものがあったような(ーー;)
by まゆまき工房 (2011-09-22 10:41) 

袋田の住職

お参りしたことは、まだありませんが、」
乃木神社の近くのビジネスホテルに泊まったことがあります。
部屋からよく見えました。
by 袋田の住職 (2011-09-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香蘭ぎょうざ台風15号と震度5弱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。