SSブログ

ぼたんは塩原 [那須]

5月18日

栃木の観光情報誌「おいでよ!とちぎ」を見て、

行き先は「塩原温泉、妙雲寺ぼたんまつり」!!!

SBCA0036.JPG

まだ2分咲きとかで、入場料は200円。
満開だと400円です。

(こっちにはこんな入場料が結構あるんですよ。
暑さで有名な群馬の舘林にあるつつじ公園は
見ごろを過ぎていたので600円が300円に。
足利フラワーパークは、まさに見頃で最高値の1700円でした。)

SBCA0033.JPG



そして、ここにも平家の落人伝説がありました。
平清盛の長男、重盛の妹、「妙雲尼」が、
源氏の追手を逃れてここ塩原に庵を結んだそうです。
米のとぎ汁で見つかってしまった源三窟(これは源氏ですが)
もこの近くです。

SBCA0030.JPG



妙雲寺の裏手の山には「百観音」があり、
頂上まで15分を登ると那須塩原温泉街が一望でした。

SBCA0054.JPG


SBCA0045.JPG



おまけの写真!
塩原温泉街を闊歩する、名物「トテ馬車」 
ラッパを「トテトテ」と鳴らしていたそうです。

馬車.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

rtfk

塩原温泉は渓流釣りで訪れた経験があります♫
by rtfk (2011-05-21 21:44) 

まゆまき工房

rtfkさん、niceとコメントありがとうございます。
塩原の景色を見ながらの渓流つりはさぞ気持ちが安らいだことでしょう。
・・・・釣果によっては、イライラされたかもしれませんね?!
by まゆまき工房 (2011-05-22 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見事なツツジと藤日塩もみじライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。